障がい者支援講演会レポート障がい者支援講演会レポート

宮代町社会福祉協議会 障がい者支援講演会
『この町で共に生きる ~すべての人がこの町の人~』

image1-1024x557

イベント概要

2016年11月22日、宮代町社会福祉協議会 障がい者支援講演会『この町で共に生きる ~すべての人がこの町の人~』が開催されました。

津久井やまゆり園の痛ましい事件を受け、このままにしておけないという気持ちになり、緊急に開催した講演会&交流会。職員、朝日先生、ご参加くださった皆様のおかげで、大変実りのある会となりました。

日時:2016年11月22日 13:30~16:00
 

【講演】

miyapyon

『真の共生社会に向けて私たちのできること』
埼玉県立大学教授 社会福祉子ども学科 朝日雅也 教授
image2
障がいとはみんなのものである、と始められた朝日先生。障がいのある人・ない人を分け隔てない共生社会を目指す為に、現状がどうなっているか、国・県の動き、そしてこれから私たちの出来る事等を、実例やユーモアも交え分かりやすくお話をして下さいました。
 

【交流会】

軽食(パン・ジャム)・飲み物を囲みながらの楽しい交流会!

『私の愛している人・もの・こと』をハートのカードに書き、みんなでひとつのボードに貼るワークも行いました。

朝日先生と参加者の皆様の想い、喜びを分かち合えるとても良い会になりました。
朝日先生、皆様、本当にありがとうございました。

イベントの詳細レポートを以下にまとめましたので、ご興味おありの方は是非ご閲覧下さい。


レポート詳細を見る