第27回みやしろ福祉運動会

第27回みやしろ福祉運動会第27回みやしろ福祉運動会

「みやしろ福祉運動会」2017開催されました。

573078

10月7日(土)9:00~14:00、笠原小学校にて「みやしろ福祉運動会」が開催されました。
年齢・障がいを問わず「みなさんが楽しめる運動会」を目指したこの福祉運動会。今年はあいにくの雨になってしまいましたが、体育館をいっぱいに使い、心地よい運動を楽しんでいただき、笑顔のあふれる素晴らしい交流の会となりました。

開会式

image1

雨にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。
みやしろ福祉運動会のはじまりです!

image2

しっかりと準備体操をして、身体をほぐします。

1.レクリエーションダンス

まずはじめに、さわやかクラブ連合会さんによるレクリエーションダンスです。

image5

皆さんで大きな輪を作り、おなじみの曲にのせてダンス!

最初はぎこちなかったダンスも徐々に緊張がほぐれ、最後にはみなさんで手をつなぎ楽しく踊ることができました。最初はぎこちなかったダンスも、徐々に緊張がほぐれ最後にはみなさんで手をつなぎ楽しく踊ることができました。

2.スナック競争

つるされたスナックを口にくわえてゴールする楽しい競技です。

つるされたスナックを口にくわえてゴールする競技です。

意外と難しい!ゴールは思わず笑顔がこぼれます。

簡単そうに見えて意外と難しい!ゴールは思わず笑顔がこぼれます。

3.さがしものはなんですか?

いわゆる「借り物競争」を皆さんに楽しんでいただける様に工夫した競技です。

カードにかいてあるものを探して、いそいでゴールへ!

カードにかいてあるものを探して急いでゴールへ!

カードには「めがねをした女性」等、人が書いてあることも。偶然そばにいた方も急遽参加!

カードには「めがねをした女性」等が書いてあることも。傍にいた方も急遽参加!楽しいトラブルで盛り上がりました。

4.カードでデート

同じ番号のカードを持った人とペアになって風船を運びます。

同じ番号のカードを持った人とペアになって風船を運びます。

ちょっぴり照れながら、風船を挟んで仲良くゴール!

ちょっぴり照れながら、風船を挟んで仲良くゴール!

5.LLサイズ物語

大きなサイズのスカートを2人で履いて走りぬけます! 履くときは息を合わせて、転ばないように気を付けて…

大きなサイズのスカートを2人で履いて走りぬけます!
履くときは息を合わせて、転ばないように気を付けて…

走って走って!車椅子の方も一緒に競技に参加!

走って走って!車椅子の方も一緒に参加!

6.カルタでレース

カルタの絵札文字札を、探して合わせてゴールする競技です。
宮代町の歴史や文化が学べる「新みやしろ郷土かるた」が使われていますよ。

素早く見て、素早く取って!スピード感のある競技です。
image15 素早く見て、素早く取って!スピード感のある競技です。

7.みんなで踊ろう

輪になって2人組で回りながらダンス

フォークダンスの様に2人組で回りながらダンス

手に手をとって息を合わせて♪

手に手をとって息を合わせて(^^♪

8.玉入れ

最後の競技は玉入れです!

男女問わず、出来るだけ多く入れようと白熱!

赤組と白組に分かれて玉の数を競います。

image19

男女問わず、出来るだけ多く入れようと白熱!

ひとつずつ球を数えて…

ひとつずつ球を数えて…

勝利チームは大盛り上がり!気持ちの良い汗をかきました。

勝利チームは大盛り上がり!気持ちの良い汗をかきました。

出店販売・移動販売もありました♪

image23

タコ焼き・豚汁・コーヒー・菓子パン・おせんべいなどの販売。

学生ボランティアさんもお手伝いをしてくださいました。

閉会式

image22

お昼頃に全プログラムが終了しました。
プログラムが進むごとに、皆さんの笑顔や会話が増えていき、とても良い心の交流・親睦の場となりました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

イベント概要

  • 日時:10月7日(土)9:00~14:00
  • 場所:笠原小学校 校庭
  • 主催:社会福祉法人 宮代町社会福祉協議会
  • 参加団体:宮代町さわやかクラブ連合会(14団体)、宮代町福祉作業所、ふれんだむ
  • 運営協力:宮代町スポーツ推進委員協議会、宮代町青少年相談員協議会、宮代町民生委員・児童委員協議会、宮代フォークダンス連盟、中学生ボランティア、団世会、宮代町福祉課・健康介護課