『縁じょい』フェスティバル2018

『縁じょい』フェスティバル2018『縁じょい』フェスティバル2018

地域デビューイベントが開催されました!
『縁じょい』フェスティバル2018

2019年3月3日(日) 、進修館大ホールにて『縁じょい』フェスティバル2018が開催されました。
『縁じょい』とは、「楽しみながら人と人がつながるきっかけ作り」を表した造語です。この事業を知っていただき、皆さんが楽しく地域と関わるきっかけ作りになればと開催しているこのイベント。今回は200名を超える町民の方にご参加頂きました!

第2回となる今回も、前回に続きスポーツキャスター&ライターの青島さんや、地元の活動を「縁じょい」している方々のお話を伺い、交流会で語り合いました。

『縁じょい』フェスティバル2018レポート

  • 日程:2019年3月3日(日) 13:30~18:00
  • 主催:宮代町・宮代町社会福祉協議会
      (埼玉県アクティブシニアの社会参加支援事業補助金事業)

 当日スケジュール

町の現状と『縁じょい』ライフ事業について

埼玉県の75歳以上人口や、平均寿命のここ70年の偏移など、定年後の暮らしに関わる宮代町の現状。そんな中で皆様の生きがい作りの後押しになる為の「縁じょい」ライフ事業についてご説明しました。

※写真をクリックすると拡大されてコメントが表示されます。

第1幕 応【縁】メッセージ『青島流仲間づくりの極意』

前回の「縁じょい」フェスティバルでは「はみ出す」事の大切さについて語って下さった青島さん。今回は、人とのつながりをどう作るか?という「仲間づくりの極意」についてお話してくださいました。

※写真をクリックすると拡大されてコメントが表示されます。

青島健太さん プロフィール

profile

  • 昭和33年生まれ埼玉県立春日部高等学校出身
  • 元プロ野球選手(ヤクルトスワローズ)
  • その後オーストラリアで日本語講師を経て、現地でスポーツのすばらしさを再認識
  • 現在スポーツの素晴らしさの伝え手として活躍中

第2幕 縁じょいトークセッション「縁じょいしている人は〇〇してる!」

第2幕は、地域で「縁じょい」する皆さんのお話を伺います!今回のイベントは「人と人とのつながり」がテーマです。皆さんの活動のパワーになる仲間にも来ていただきました!

※写真をクリックすると拡大されてコメントが表示されます。

幕間 越谷レイクタウンから生中継!

皆さんに「はみ出す」ことをすすめている宮代町社協もちょっと「はみ出し」てみました。
越谷レイクタウンで「ひっぱりガールズ」が地域活動支援のイベントと「縁じょい」イベントを中継でつなごう!という初の試みを行いました。

※「ひっぱりガールズとは」地域デビューを応援する職員や市町村の行政職員の女性達のグループです。

enjoy2018_22

実はこれは、社協の職員がその場で「ひっぱりガールズ」に入隊するというどっきり企画。慣れない中継に戸惑いながらも、会場の皆さんの暖かい笑い声に支えられ、無事生中継を完了できました。

第3部 交流会「つながる縁がここにあり」

お腹もすいてきた所で、美味しいサンドイッチやフルーツを食べながらの交流会です!
実際に一歩「はみ出し」て、新しいご縁に繋がっていただくことが目的のこの交流会。ステージでは「どうしてもみなさんと活動をしたい!」という団体の方のプレゼンテーションが行われます。

※写真をクリックすると拡大されてコメントが表示されます。

皆さんにはプレゼンテーションを見て、気になる団体の名前をカードに書いていただきました。気になるかも?と思う事が第一歩。皆さんの「はみ出す」きっかけになればと思っております。

閉幕 ご挨拶と「縁じょい」へのご参加方法

今回のフェスティバルには、200名以上の方にご参加いただきました。今回できた「人と人とのつながり」が、皆様の一歩「はみ出す」きっかけになればと思っております。スタッフの皆さま、ご協力くださった皆さま、ご参加下さった皆さま、誠にありがとうございました。

※写真をクリックすると拡大されてコメントが表示されます。

「縁じょい」メンバーへのご登録について

定年後の時間は80,000時間!?
この時間を地域で楽しく活動しませんか?

現役の労働時間の合計は80,000時間ほど、そして、定年後(60歳からの健康寿命)の自由時間も同じく80,000時間ほど…と言われています。
その長い時間をあなたはどう過ごしますか?あなたも地域デビューして、地元のみなさんと一緒に「縁じょい」活動をしてみませんか。

enjoy2018_1_sp

「縁じょい」ライフ事業では、登録してくださった皆様に地域活動のきっかけになるような情報を定期的にお送りしています。
『縁じょい』メンバー登録はいつでも簡単に出来ます。職員一同、皆様のご登録をお待ちしております。是非あなたも一緒に、宮代町で『縁じょい』しましょう!

touroku

『縁じょい』への登録方法

『縁じょい』へのご登録は無料です。
登録用紙を1枚記入して出すだけ。簡単に登録が出来ます!

  • 登録用紙をダウンロードしてご記入ください。
    用紙は宮代町社協窓口でも配布しております。
     登録用紙ダウンロード
  • 窓口持参・郵送・ファックス・メールのご都合の良い方法でお申込みください。
    窓口:〒345-0821 宮代町中央3-6-11 宮代町社会福祉協議会
    ファックス:0480-32-8299
    メール:miyashiro@syakyou.org

  • 『縁じょい』通信が届くのを楽しみにお待ちください!

不明点はお気軽に宮代町社協までお問い合わせ下さい。

宮代町社会福祉協議会 電話:0480-32-8199